ピンポンパール

カート

ピンポンパールとじいちゃんの日記2022.5.26

暑くなって来ましたね〜!水質維持を狙って毎日何回も水の入れ換え

  1. お水が透明にならないっから試行錯誤

    ピンポンパールの水槽の方は比較的に安定してて、割と簡単にお水は透明にお世話出来てるんですけど、小赤ちゃん達の水槽が新しく濾過装置をEHEIM2217に交換した原因もあってなかなか落ち着きません。
    水質安定にと牡蠣殻パックをいくつか購入して入れましたが、牡蠣殻の粉が水を逆に白く濁らせてしまってますが、金魚達は気にしないようすで、じいちゃんは金魚見えないから嫌なんです。(笑)
  2. 濾過装置を信じて観察しながら我慢することに

    なかなかいい匂いのバクテリアが効いてるような水の匂いになりません。
    牡蠣殻パックは性質的にアルカリ性に傾けながら水質を安定させる効果があるらしく昔から諸先輩方がつかったいたらしいです。
  3. 睡蓮さんは睡蓮鉢に移動して日向ぼっこをして貰う事に

  4. アナカリスは冬場にも必要なので大切にしてますが・・・・・・

    ゼオライトサンドを百均の細か目ザルに入れて水槽内に入れてますが、小赤ちゃんも桜錦ちゃんもアナカリスを引っこ抜こうとするし、ゼオライトサンド(一粒2mm程度位の大きさ)をお口に入れてパクパクして、『ぽいっ』て水槽何にこぼして行くので一晩で水槽の底部は砂だらけなんです。
    らんちうごはんと同じ色と形の砂なので、食べちゃわないかがすごく気になるじいちゃんです。
  5. 気温が上がるとじいちゃんはしんどいので朝のうちにお世話をしてます

  6. こうなると、水槽ガラスの色が凄く気になりますね!

    もう5.000円程度お金をかけて透明度の高いガラス水槽やアクリル水槽を買うべきでした、失敗!
    大きさは間口90cmですので厚さもあるガラスで緑色ですからちょっと見にくいですね。
    桜錦もキラキラしてるはずなんですが、見えません、見難いです。失敗。
  7. 金魚は金魚は元気で居てくれたら良い

  8. 最近は細菌が気になる

    過去に沢山の金魚を死なせてしまった経験トラウマから、どうも水温が25℃以上にあるとエロモナス菌大盛況のような気がして(菌は常にいつでも水の中にいますが)、痒がる素振りを見せたら直ぐに水を入換てます。
    科学的根拠は何も無いですが、バクテリアが元気に繁殖してると活動性エロモナス菌(顕微鏡ですら見た事がありませんが)が金魚に悪さをするのが減るような気がしてます。
    金魚みんな、今は元気なんです。
  9. ピンポンパール

ピンポンパール可愛い

ピンポンパール