ピンポンパール

カート

ピンポンパールとじいちゃんの日記2022.6.17 号

今回はお魚の話です

  1. 水温も不安定でTwitterフォロワーさんのお魚が沢山落ちています。

    落ちる=死んじゃうなのですが、最近は暖かく成っている原因なのか?多数のお魚が星となっています。
    じいちゃんは沢山のピンポンパールを死なせてしまっていますので、この時期も鬼の形相でお魚達を観察していおり、とても鑑賞できません。
    どうしても今までの経験があるので、心配でしょうがないのです。

    ピンポンパール

  2. めだかちゃん3匹の居る睡蓮鉢は睡蓮球根を嵩上げしました

    めだかちゃん、元気で成長が早いです。
    爺ちゃんは植物もお世話していますが、睡蓮は初めてやっており上手くいって居るとは思えない状態です。
    新芽の辺りに陽がささないことがダメかと思い、球根を植木鉢に入れて、それを嵩上げして陽が新芽に差すように変えてみましたが、早速良さげな雰囲気です。
    しばらく様子を見ます、またこの日記に書きますが、良かったみたいです。
    梅雨入り後、すっきりした天気の日がありません。。
    めだかちゃんたちも深いところにいる時が多いですが、今朝は真ん中あたりを泳いでます。
    今日も暑くなりそうな予報が出てます。
  3. 金魚達は元気ですが、最近水槽に藻が生える速度が早くなってる気がしてます

    体を痒がり体を擦る行動を見掛けると即水換えしてるじいちゃんです。
    過去のトラウマから痒がる=病気が出ると判断しており、直ぐ水の一部入れかけを行います。
    意外にも弱いはずの桜錦達が小赤達と元気に暮らしています
    ピンポンパール達は痒がる行動をたまにしていますので、厳重警戒状態です。
    (注意)

  4. ピンポンパールは普通に大きくなっており、10cm位に・・・・・

    じいちゃんの工場のピンポンパールもとても可愛くて元気です。
    毎日見てると解りにくいのですが、7匹の大きさのバランスが変わって来ており、普通サイズだった素赤の子が一番大きなサイズの子と同じくらいに育ってます。
    毎日追尾です赤の子は追いかけ回されてますが、体調を崩さずに元気に見えます。
    一番小さなちびミルクで6cm位、大きなす赤やサラサの子で10cm位です。
  5. 小赤ちゃん13cmはあります、大きく立派になりました

    餌金の和金小赤ちゃんですが、、色んな事がありましたがかれこれ1年近く育てています。
    寄り付いて懐いているので、とても可愛いのです。
    子赤ちゃんように90cm水槽を購入しましたが、臆病な性格のため桜錦ちゃんに一緒に居てもらっています

ピンポンパール可愛い

ピンポンパール