ピンポンパール

カート

ピンポンパールとじいちゃんの日記2022.6.28 号

今回は爺ちゃんとお魚達の話です

  1. 暑い暑い

    急に暑くなって桜錦達が心配なじいちゃんを他所に、皆元気にしてます。
    最近は、ほぼ毎日体を痒がる行動を見せます。
    うちの金魚達は水を入れ替えすると(その時に寄って分量が違いますが、1/4〜殆ど全部)体を擦らなくなるので見かけたら直ぐ実行してます。

    桜錦と小赤混泳

  2. 苔〜藻が3日で大盛況

    少々緑色に成っても金魚達は何とも無い様子です。
    観察し難く成るので、今は3日に一回は掃除が必要です。
    じいちゃんの設置場所は過去に陽が当たらないだけで死んじゃったピンポンパールがいましたので、明るいところに冬眠時以外は置くように変えました。

    ピンポンパール

  3. 外部濾過装置のお手入れも冬より頻繁に

    外部濾過装置を使っていますが、濾過部以外のホースや散水パイプにもバクテリアがぎっしり詰まります
    水流が変わるほどに影響が出ますので、たまに金管楽器のYAMAHAフレキシブルクリーナーで掃除しています。
    掃除をすると水流の力が戻ります
    金魚の動きが悪い時も外部濾過装置周辺のお掃除で、改善できます。
    もしかしたら、細かな泡の出方が変わるからなのかも知れません、金魚の動きは良い方向に不思議と変わります。

    ピンポンパール

  4. 最近は陽が当たる日もあります

    先週は天気がコロコロ変わり、陽が当たる時が少なか多様に思いましたが、今週は日差しがあります。
    睡蓮さんも新芽が伸びたような気がしています。
    古い茎や葉を剪定して良かったかもしれません。
    めだかちゃん3びきもとても急速に大きく成ってます。
    貰っためだかでめだかの飼育知識が殆どないのですが、めだかの方はどんどん大きくなてます。
    やってきた頃は1mm位の生まれたてでしたが、今はごはんを食べてるのがメガネ無しでも確認出来てます。
    狭い睡蓮の鉢の中ですが、藻も生えてメダカ達は時折素早い動きを見せています
  5. 睡蓮鉢めだか

オマケのめだかちゃん3匹動画です