ピンポンパール

カート

ピンポンパールとじいちゃんの日記2022.7.28 号

毎日暑い!水温が32℃になった水槽も!

  1. そう言えば、睡蓮さん復活してます

    毎日暑い日が続きますが一時に比べると36℃とかの日もありませんし過ごしやすく体が慣れて来たように思います。
    ところで、『もうダメか』と思ってた睡蓮ですが最近は葉っぱが沢山出て来て普通に成ってますし、何か勢いがあります
    嵩上げしてよかったです、ホント。
    めだかちゃんは睡蓮の葉の下に隠れてます。

    睡蓮とめだか

  2. エーハイム2217の2台に一台づつサブフィルターというタンクを追加

    ポンプの電気仕掛けの無いタンク『サブフィルター』をエーハイム2217を使用して居る2ヶ所で追加して使ってみました。
    最初からあまり状態の良く無い中での使用開始でしたので、数日経過してからの水の透明感などはとてもよかったです
    追加購入の必要が感じられるろ材ですが、色々接続ノブ等も買うと成ると結構なお金が掛かります。(6万円ぐらい?)

    Subフィルター

  3. @44円の小赤ちゃんにも6万円以上の機材を導入(金魚気狂い)

    桜錦も小赤もみんな元気にして居てくれて、助かってる爺ちゃんです!
    暑い時期もよく病気するようですが、程よく日光にも当たってるからなのか病気なしで元気にしてます。
    「ストレイナー」と言う吸水口に取り付けるガードのような物に「スポンジ」を付けて暫く様子を観ましたが、体を痒がる様子もなく濾過能力が落ちてしまうので辞めました!
    難点は出したばかりのご飯も吸い込んでしまう事です
    また、スポンジ取るとPhが微妙に0〜0.4酸性に寄ることが分かりました、スポンジ取り付けのみでです。
    ピンポンパールにはコレでよかろうと思いますが、桜錦には少し問題が出るかもしれないので、酷い事態にならぬ様念の為牡蠣殻をタンクに入れました。

    Subフィルター使用

  4. ポリ船から出して水槽に移動させての魚体の様子チェック

    ポリ船に泳がせていると上からしか見えなくて、横見が出来ないので水槽に移して泳がせて居ます。
    やっぱり横からも見たい爺ちゃんです。

  5. 多分最後の日記への投稿と思われるピンポンパール全員集合動画

    小さな子は2cm〜の稚魚の生き残りでしたが、後からきた小さな子と大きさが変わらない位に大きくなてくれました。
    新しく来た子達は4cm位以上はありましたが現在一番大きな子は元々大きかった子ではなく中ぐらいの子でしたが、現在は全長で10cmを超えてます。
    とっても大きくなりました
    この調子で全長20cm位に成ったらどう成るんだろうと爺ちゃんは楽しみなのです。

ピンポンパール可愛い

ピンポンパール

お口ぱくぱくピンポンパール

大きくなっても可愛いピンポンパール

ピンポンパールは色が色々