ピンポンパール

カート

ピンポンパールとじいちゃんの日記2023.1.10 号

新年早々悲しい事が沢山

  1. ポリ容器からの引越し

    じいちゃんの終活作業に伴いまして、金魚ちゃんもめだかちゃん達も引越ししました。
    間も無くお借りして居た工場も完全に退去ですので、ピンポンパールは元々会社の小売店舗のあった場所へ、めだかちゃんと和金ちゃん達は自宅マンションベランダへ移動しました。
    ポリ容器からの移動でいろんな事がありましたので、書いときます。
    ご閲覧の皆様もじいちゃんのような失敗を絶対にしない様に願っています???
  2. ポリ容器から暖かい鉄筋コンクリートの窓なしビル一階へ戻ったピンポンパール

    戻した直後にツリガネムシがちび黒ちゃんの胸の辺りに発見、周りは真っ赤になってました。
    白い虫で魚体からちょっと飛び出してたので引っこ抜きました。
    2日程度で赤みは完全に消えました。

    ピンポンパール

  3. 悲しい事が度重なりました

    一番大きく育っていた素赤ちゃん(サラサ柄)がポリ舟で病気になって居たのか、浮き上がり気味になり直後にお星様に!
    ミルクちゃんはミルクピンポンだけ先に室内へ移動して居ましたが、急激に悪くなった様子でお星様
    ヒーター壊れてるのに気が付かずちびミルクちゃんとキャリコちゃんを茹で上げてしまいとんでも無い事に!
    7匹中4匹を2月程でお別れし、非常にどん底な気分のじいちゃんです。
    忙しいと金魚が見れません、見てないと何かあっても対処できないので死んじゃってるのです、見てれば死んでないのです。
  4. ミルクピンポンはあまり水温が下がらないところで育てるのが良いかも?

    今季様子を見て居て感じましたがミルク色のピンポンは室内飼い向きと思われるように、あまり急激な温度低下にも対応しきれず体調を壊しやすい様子です。
    また、ポリ舟飼育は良さげなのですが、金魚の外観的な状態チェックが出来ないというデメリットがあり、今季は苦労や失敗をしました。
    養魚場できそうな広さで今までは飼育して居ましたが、人間都合でお正月前後に皆移動いたしました。

ピンポンパール可愛い

ピンポンパール

お口ぱくぱくピンポンパール

大きくなっても可愛いピンポンパール

ピンポンパールは色が色々