ピンポンパール

カート

ピンポンパールとじいちゃんの日記2023.3.17

物凄く久しぶりの日記です

  1. じいちゃんの居る新大阪も暖かくなって来ました

    寒暖差が大きい季節です、金魚の体調管理、大丈夫ですか!じいちゃんの水槽では体を痒がる子が出ておりお水の交換や塩の投入を行なって状態の維持をしてます。
    不思議なもので、ごはんを与えていない冬場も少し大きくなってるような気がします。(笑)
  2. 有難い話でかれこれ一年そばに居てくれています

    自分にピンポンパールが育てられるのか!と言う事にこの子達は答えてくれているかの様です。
    でも小さめで丸い(全長11cm位のまんまる個体)ちびクロちゃんは不思議な病気が引っ越し後発症させてしまい今もヒレ腐りが回復していません。
    グリーンゴールドF顆粒・カンパラD・エルバージュA 等の薬浴も行いましたが直ぐに無くなった鰭が生えるわけでもなく元気ですがヒレがスカスカな状態です。
    それでも苦手な泳ぎで元気にごはんを追いかけています。
  3. ピンポンパール

    ヒーターが壊れて焚き放事件!!

  4. ヒーター大嫌い!

    元々ヒーターで多くの稚魚を死なせてしまったと考えているじいちゃんです。
    薬浴時にちびミルクとキャリコの2匹を隔離した際にヒーターを使いましたが壊れて煮魚に
    1月にひどい事件がありました。
    薬浴はみてやれる時に行いたいのですが、目を離したすきにヒーターは壊れました、悲し過ぎ。
  5. 最近は暖かくなって来ており会社内水槽の水温は18℃前後毎日水の交換中

  6. お水の交換を行い易いように外部濾過装置を使用中のじいちゃんです

    外部濾過装置の水流を抑え混んでいる原因でゴミが多くなる水槽ですから、毎日1/3〜1/2程度のお水をゴミを吸い出しながら交換しています。
    また、体を痒がる様子を見せると回数に関わりなく交換してます、実際これで生存を維持でしています(賛否両論あろうかと思いますが)
    また、水槽内に塩を投入してもマツモや微生物濾過に影響があるようには見えていませんので、直ぐ処置しています。
  7. ピンポンパール

ピンポンパール可愛い

ピンポンパール