ピンポンパール

カート

ピンポンパールの繁殖行動追尾〜ピンポンパールの産卵

じいちゃんとピンポンパールの日記20230709号

  1. じいちゃんは15cm位のメス3歳が病気と思ってましたが卵詰まり気味の産卵でした

    昨日の日記には書きませんでしたがオス3歳15cm位サラサ柄がメス三歳傾いてるオレンジ色を突く追尾や産卵を促す行動を少し見掛けていたのですが、まさか連続で産卵するとは!

    朝から大忙しだったじいちゃんです。
    沢山の稚魚を死なせちゃっている当水槽にも子宝が!病気に思えた異常行動は産卵の前兆だったかも知れません、今現在も大きな2匹はお疲れのご様子です。

    ピンポンパール産卵直後水槽

  2. 2回目となる今回の産卵・今回は飼育水も泡立って白濁りして稚魚が孵化しそうです

    産卵時の水槽はお水が白っぽく濁って泡立ちます。

    前回は卵は沢山出ていましたが、子種が無さそうで白濁りも無くエアレーションによる泡立ちもなかったので、育てられませんでした。(無精卵)
    しかし、今朝の様子では卵が孵化するかもを思われましたので、育てようと考えています。
    卵詰まりの様に飴色の1mm程度の卵が大量に水槽内至る所にへばり付いています。
    安全な手法は金魚の方を産卵された水槽から出した方が、卵を孵化させる率が上がりそうなのですが、諸事情で卵の方を水槽から出して様子を見る事にしました。

    ピンポンパール産卵直後水槽

  3. 新春からの長期間いろんな子達をつついて追尾して来たさらさちゃんは一旦営業終了してましたが・・・

    15cm位のとても大きなさらさちゃん(かなり白っぽいさらさ柄オス3歳)は他の子が(雄も含めて??)逃げ回るほどに頑張って追尾していましたが、前回のクロちゃん(オレンジ色15cm三歳メス)産卵直前よりちょっと不調で追尾しなくなってました。
    しかし不思議なもので、産卵直前には確かに営業再開してつつくのを見掛けていました。

    前回も卵は飴色の卵で今回も詰まり切った物をぶちまけるかの様に数百個程度卵が出てました。
    現在はあまり居ない形のピンポンパールであり、古の系統の子達なので(分けて貰った金魚屋楠公さんのご主人も昨年お星様に・お店も親魚ももう居ない)少数は育てようと考えています。
    卵がみんな孵化して、みんなを育てる場所が今のじいちゃんにはありません。
    残念でもありますが、もらってくれる人がいれば里子に出す様な感じで有る程度(3cm?)育ったらお渡ししようと考えてます。

    ピンポンパール産卵直後水槽

  4. ピンポンパールのお腹から出て来たの?黒っぽい糸みみずのような元気に動いてる奴

    調べても解りません、なんでしょうねこれは?お腹の中から卵と一緒に出て来たのか?

    丁度暖かい季節で工場の水温も27℃前後から上昇傾向の季節

    多くの季節では孵化を速める為に加温する人が多い様ですが、じいちゃんはヒーターにトラウマがあるんで、使わないで秋の水温が下がるまでに3cm以上を目指し、大きくし過ぎない様育てたいです。