ピンポンパール

カート

最近のピンポンパールや金魚達の様子

じいちゃんとピンポンパールの日記20230719号

  1. 暑い暑い💦

    最近は室内水槽で30℃、ベランダ水槽で29℃迄上昇中です !

    何時もなら34℃くらいまで上がっているのは記憶してますが、あまり上ると金魚がくたびれそうな気がして居ますので、毎年日除けや水入れ替え等で水温を微妙に調整つしてます。
    寒い季節よりも暑い季節の方が致死性の病気を発症しやすいように感じて居ますので、特に注意してみていますが、発病したりしてしまっている状態です。

  2. じいちゃんの一番大好きなクロちゃんが沈没傾き

    ピンポンパールのクロちゃん(三歳♀オレンジ色15cm)がひと月近く前に沈没し、産卵し、その後傾きが出た状態で改善しないまま、過ごしています。
    外科的処置が必要なのかもしれませんが、内科的処置をありとあらゆる事柄で試しています。
    健康優良児だったのに(>_<)

金魚ChatPHP

金魚の話題に花が咲く!


大人も子供も楽しめる金魚愛好者の為の無料専用掲示板チャット