ピンポンパール

カート

最近のピンポンパールや金魚達の様子

じいちゃんとピンポンパールの日記20230720号

  1. マツモの値段が高いので今日から育ててみます💦

    皆様金魚楽しんでますか !

    じいちゃんにとっては金魚が大切な家族なんです。
    うちの金魚達(各種)はみんな水草のマツモが特に大好きで茎だけ残るまで食べちぎりますので、お小遣いが追いつきませんから、(今は10本でも通販の為2.000円位です)今日から栽培です。
  2. 上手く育つかどうなのか?解りませんが陽当たりが良ければ1日1cm位は伸びるはず

    概ね日に1cm位は伸びるはずなので、1週間で2倍くらいに栽培する目標でやってみます。
    自宅ベランダで育てて、各水槽に虫除去してから小分けして水槽に入れようかと考えてます。

  3. 15cmオレンジ色の3歳メスのクロちゃんが少し改善傾向です

    転覆沈没し底でひっくり返っているクロちゃんが、今朝はあくまでも比較的にではありますが軽く動いてます。
    とは言うものの、相変わらずひれを動かさずにご休憩の時は沈没してひっくり返っておりますが、明らかに改善傾向が出て来ました。
    沖次の回数がかなり減り、動きが軽く少し浮いてるように見えます。

  4. 今回は何が効果的だったのか?

    産卵時の卵に混じった虫を見つけたことから、今回はレスバーミンという名前の害虫脱皮阻害薬を昨日の朝から6時間程度試して居ました。
    特に効果はありませんでしたから、6時間で薬浴を終えて細菌性の病気でも無さそうなので(この時期の水槽内は細菌だらけ)水槽に戻して居ました。
    今朝出勤しクロちゃんを見たら機嫌よく軽やかに動いています、もしかしたら浮くかも?

金魚ChatPHP

金魚の話題に花が咲く!


大人も子供も楽しめる金魚愛好者の為の無料専用掲示板チャット