ピンポンパール

カート

最近のピンポンパールや金魚達の様子

じいちゃんとピンポンパールの日記20230721号

  1. 昨日は大変だった💦

    皆様金魚やってますか !

    朝から昨日はいろいろな問題が一度に起こり、手違いもあってすごく手間も掛かり、ピンポンパールの卵にダメージを与えたかもです。??
    じいちゃんの性格では一度に色々問題が起こるとパニックです。
  2. 古株のベランダ水槽で暮らすブリストル朱文金『ブリちゃん』がまた不調に

    先日、齧られたのか?鰭が大きく無くなっており骨だけ、その時は薬浴して元気だったので戻したのですが、また調子悪そうに見えました。
    現在ブリちゃんは隔離中です、頑張れブリちゃん !
    ベランダ水槽で何か起こる時、今までは『わきんちゃん』に異変が感じられましたが既にお星様、次いでブリちゃんに何か出る事がパターンです、そもそも水温28℃もあるし。
    悪い細菌は大盛況中です。
  3. マツモの栽培を(分量増やし)をstart

    ホームセンターでも最近はあまりマツモを見かけません、売ってません。
    じいちゃんは通販で20株購入し(NTT株は100だけ)、近所の『花よし』さん(淀川区西中島6丁目の老舗のお花屋さん・子供の頃大変お世話になった)から貰った10株も合わせて2か所で増やす考えです。
    もしも入手したマツモをそのまま水槽内に植えると多分3日程度で茎だけになっちゃいますので、お預け。

  4. 巨大ピンポンパールのクロちゃん(オレンジ色15cm3歳♀)今回はどうも害虫駆除薬が良かったのかも

    約ひと月、不調続きで心配だったクロちゃん、何と治ってます。
    ありとあらゆるお薬や調整液を使用しましたが、効果無く沈み込んで横たわっていたクロちゃん、大好きなクロちゃん、治りました😭😭😭


  5. 感で、もしかしてと思い無関係な薬を使って見ました

    脱皮阻害薬『レスバーミン』と言う商品で、不快害虫駆除とパッケージに書かれてるやつを感で使って見ました。
    クロちゃんは50日で2回産卵しましたが、2回目産卵時に卵と一緒に黒っぽくてものすごく細長い小さな『虫も放出したのではないか』と思って、『回虫の類ではないか』とか「何かの幼虫をお腹で育ててる」・・・・・・等と訳のわからない事まで考えてこの薬を使っちゃいました。
    思い切ってやってる理由は最近似た症状でとっても丸くて可愛かったちびクロちゃんを亡くしているからです。
    正直見た目に全く効果が見受けられず沈没して横たわったまんまでしたので、使用を6時間で辞めて水槽に戻していました。

    翌日クロちゃんを注視すると『んっ、息継ぎの回数が少ないな〜』と思って、回復傾向か?産卵が大変だったんだな〜なんて思ってました。
    そして昨日は『あれ、クロちゃんあまり傾かない、ちょっとケツが上がってる』と感じました。
    その日は白濁りが酷くて『水替えだ〜』と思ってて、水槽底をよく見たら卵がびっしり隅っこだけに張り付いており、『クロちゃんまた産卵だったんだ』と気がついて大急ぎで卵保護の行動をしました。
    金魚を水槽から出せるよう新しい水槽準備したりしてたらその数分後、7cmのキャリコちゃんが卵をまき散らかしてる所を目撃し、直ぐにスポンジフィルターをストレイなーに付けて卵吸い込み防止をしたりして暫くさらさちゃん(白っぽい15cm♂)が押し捲るのを眺めてまして1時間程で繁殖行動はひと段落。
    産卵したピンポンパールを間違えた

  6. クロちゃんも元気になって、産卵した7cmのキャリコのおチビちゃんも良好

    経験不足や早とちりで凄く手間が掛かりましたが、気がついてふと見ると『クロちゃんが浮いてる』事を確認しました。

    7cmの産卵したキャリコちゃんもかなり疲れてる(15cmの巨大な魚に押し捲られてるんで)様子で、暫くはおとなしかったですが、2時間程で何時もの泳ぎに戻りました。
    前回の卵は孵化していませんので、『今度こそは』と孫が楽しみなじいちゃんです。

金魚ChatPHP

金魚の話題に花が咲く!


大人も子供も楽しめる金魚愛好者の為の無料専用掲示板チャット