ピンポンパール

カート

最近のピンポンパールや金魚達の様子『卵が孵化』『赤ちゃんの誕生』

じいちゃんとピンポンパールの日記20230723号

  1. web情報と異なり随分と速く卵の孵化が始まっちゃった💦

    皆様金魚やってますか !

    今回の日記はつい先日7cmのキャリコピンポンパールの卵の孵化が始まった話です。
    じいちゃんは目が悪い句、『水カビでたし今回もダメか』『雑煮卵移動して焦ったからダメだったか』と考えてましたが、よ〜〜〜く見たら2mm位の稚魚が泳いでました
  2. 2日で孵化??ゴミ混じりの水槽の底で害虫では無くお魚らしい生き物がチョロチョロと

    あまりに孵化する時間が速くずっと準備していた『イージーブライン』を準備する時間が間に合いませんでした。
    慌てて準備中で、まだ稚魚水槽(60cmを準備、ストレイナーにスポンジフィルターを付けて吸われ無いように輪ゴムでガード)に入れることができてません !
    卵を見つけた時点でも遅かった為に卵の数が少なく水カビも出てるように感じましたが、10匹程度泳いでる姿を確認出来ました。
    メダカちゃんの時よりも少し大きく見付けやすいと感じはしましたが、じいちゃんにはちょっと見え難いです、2mm位のお魚です。
    中には、卵の殻をつけたまま泳ぐ子も居ます。
  3. じいちゃんはピンポンパール稚魚飼育で沢山の子たちを死なせてしまったので嬉しくて嬉しくて

    うちみたいな工場にも新しい命を授かる事が出来、幸せ一杯です。
    先に産卵した沈没傾きのクロちゃん『オレンジ色3歳♀15cm』も、今回産卵したチーママ『年齢不明7cm♀キャリコ柄』もどちらも元気が戻ってきています。
    一応動画や画像を撮ろうと頑張りましたが、水槽ガラスの透明度が低いため撮影困難ですが2mm位の大きさで凄く細い赤ちゃん達です。

  4. 産卵魚をじいちゃんが間違えたのであっちへやったりこっちへやったり稚魚が大移動

    かなり移動で酷い事をしたにも関わらず、元気に小さな稚魚が泳いでくれています。
    『稚魚はデリケート』とweb上に多数掲載されてはおりますが、これくらい酷い卵の移動をしてしまったり、ゴミだらけで水カビがついた卵がいっぱい入っている水槽でも孵化してくれました😭😭😭


    ピンポンパール赤ちゃん2mm生まれたて
  5. じいちゃんは目が良く無いのでゴミなのか?魚なのか?解らない

    めだかの卵の孵化時よりも少し大きめで2mm位の稚魚です。
    正直、見えません。
    かなり慎重なお世話作業が必要になろうかと思われる赤ちゃん達です。

  6. ゴミ掃除しようとスポイドでかなり丁寧に水槽底を吸わせても稚魚が混じって入ってくる

    じいちゃんにはお掃除は無理と諦めました。
    60cm水槽の底に溜まったゴミをスポイドで吸い取って、その吸い取ったゴミを一旦容器に入れて確認した所、お魚が!
    これじゃ〜お水の交換もかなり難しそう、『速く大きくなってくれ〜』

金魚ChatPHP

金魚の話題に花が咲く!


大人も子供も楽しめる金魚愛好者の為の無料専用掲示板チャット