ピンポンパール

カート

最近のピンポンパールや金魚達の様子『卵が孵化』『赤ちゃんの誕生』それから

じいちゃんとピンポンパールの日記20230724号

  1. ピンポンパールの赤ちゃん、だいぶ見え易くなって来ました

    ありがたい事に、ピンポンパールの赤ちゃん(生まれて24時間?)達が大きくなるのが早い様子で目の悪いじいちゃんでも見え易くビュンビュン泳いでます !

    ガラスに引っ付いてる子やあちこち動き回る子、同じ場所で浮いてる子など個性的。
    じいちゃんは目が悪い為、掃除をしたいのですが、赤ちゃんを傷つけてしまいそうで怖いので、60cm水槽の底にゴミが溜まってますが我慢してます。
    スポイド等でかなり丁寧にやってるつもりでも、お魚が入って居て、困ってる様子の動きをします。
    Twitterのフォロワーさん何人かが『ラムズホーンを入れると掃除してくれる」との情報がありましたが、歩いて行ける所には売ってません。(これなかなか良さそうなので何かの時に育てるようにしたいです)
  2. 赤ちゃんの成長が思っているよりも速いです、何でもかんでも後から後から・・・・

    やっとこそさ準備していた『イージーブライン』を入れても良いかな?という感じに時間経過しましたので今入れてみました、孵化してるかな?
    他のママピンポンもいるので、事前に各種購入はしていましたが孵化するのも2日程度で始まってしまい、餌の準備や環境整備等々、何でも後手後手 !
    まるで初孫が誕生したかの如く嬉しくて仕方が無いじいちゃんです。
    実際に時いいちゃんがこの赤ちゃんピンポンパールをみているとメダカちゃんの時よりも少し大きく見付けやすいと感じてます、また大きく見え易くなるのが速いと感じてます、いっぱい泳いでる。

  3. ピンポンパール達、みんな元気になってます

    ママピンポンもチーママピンポンも産前産後が不調でしたが、どちらも現在は元通りです。
    どちらの産卵時も15cmほどの♂さらさちゃんが追っかけてました、連発ですがさらさちゃんも大丈夫です。
    現在7cm〜15cmのピンポンパール5匹を60cm水槽で飼育しています。しにゃにゃいです。

  4. 金魚はそうそう簡単には死なない!購入先も大事、見て買えれば更に良し!じいちゃんでも育てられてますよ!可愛いですよ!ピンポンしましょ!

    伝説のピンポンパール屋さん『金魚屋楠公』さんから7匹お迎えした内生き残ったのは2匹ではありますが、死なせた原因の一番はポリ舟飼育で横見が出来ていなかった事と、繁殖屋さん?や養魚場スタイルで急激に大きくした事と、ヒーターで死なせています
    ここ以外でも金魚愛好家さんが書いてくれている実際の飼育経験に基づく金魚飼育情報ページが少しありますので、是非そちらも初心者の方は飼育前に読んで欲しいと思います。
    変な事を書きますが、うちでは他の種類の金魚の方が数多くお亡くなりです。🙏

  5. 実は2月ほど前からオランダやってます

    らんちうもそうなのですが、この可愛いお顔がたまらんです!赤い帽子も素敵。
    絶対やっては行けないめだかちゃんと金魚の混泳です。
    エアレーション無しの睡蓮鉢飼育です、まだまだおチビちゃんです、すんごく可愛いですよ。
    めだかちゃんが1匹になってしまいかなり小さな金魚を一緒に育てたく考えてましたが、最近は金魚売り切れが多く、5cm程のオランダ獅子頭のおチビちゃんをひごペットで買って連れて帰って来て2月ほどです。
    実はじいちゃんの飼育環境中、この睡蓮鉢の水質が最も良いという検査結果で(勝手にそう信んじてるだけ)安心して入れれてます、折り合いもめだかオランダともついてます。

  6. 自宅ベランダでは病人続出、その後は問題が起こりません??

    飛び出し含め最近3匹の可愛がってた金魚達が亡くなってるベランダ水槽です。
    つい最近軽くて大きな水槽を買ったのに主役の金魚ちゃんが減っちゃ〜意味が無いです。
    長く側にいてくれた子が多くとても辛いですが、逆に新しい命も他の水槽では誕生していますので、悲しんでばかりはいられません、お世話お世話。

金魚ChatPHP

金魚の話題に花が咲く!


大人も子供も楽しめる金魚愛好者の為の無料専用掲示板チャット