ピンポンパール

カート

ピンポンパールを育てよう・とにかく暑い暑い・赤ちゃんもお魚らしく成長

じいちゃんとピンポンパールの日記20230731号

  1. かなり暑いんであんまり外に出ないじいちゃんのきんぎょ飼育日記

    みなさん!金魚してますか !

    ピンポンパール

  2. 去年は飼育場所も違い生育手法も違ってました・今年は病気が殆ど出ません

    じいちゃんのピンポンパール、今年調子良いです!新規の病気が出ません。
    すごく可愛かった子達も数ヶ月前に亡くしては居りますが、今年は調子が良いと感じています。 !
    今年ピンポンパールにはゴールドブロスしか与えて居ません。
    新入りさん3匹病気どころか産卵まで、通販での購入先金魚屋さん2店舗が良かった事は、間違いありません。
    じいちゃんの場合はピンポンパールよりも他の金魚が昨年夏は多数亡くなってます、今年亡くなる子は少ないです。

  3. 昨年は養魚場スタイルポリ舟。今年は家庭スタイル水槽での飼育環境です。(窓なし)

    ピンポンパール達、今年の夏はクロちゃん(オレンジ色15cm♀3歳)が2回産卵、新入りのチーママ(オレンジ多めキャリコ2歳?輸入ピンポン)が1回産卵で、死んじゃうどころか増えてる増えてる。
    ピンポンパールをぜひ育ててみてください !
    ピンポンパールが難しいと言われる理由はいろいろ考えられますが、この目の見えんじいちゃんでも飼えています。
    しかも産卵後孵化して赤ちゃんも産まれたんです。
    ピンポンパールはWebで『一番飼育が難しい金魚』との記載が目立ちますが、このド素人のじいちゃんでも大きく育てる事が出来ました、是非お迎えください。


ピンポンパール赤ちゃん

ここからピンポンパール赤ちゃん飼育実践状況です

  1. 水槽底部に溜まったゴミと水カビが気になる〜

    かなり生存数が減ったと感じています。
    というか、見えません、まだまだ小さいですね、5mm位です。
    でも体つきがお魚らしく育ってる子が沢山見え易く育っています、じいちゃんとっても嬉しい。


  2. スポイドを使用してゴミ掃除をしたことがダメだったのかも

    web情報でスポイドを使う例がよく見掛けられますし、じいちゃんもやっちゃいました !
    しかし、生まれたての赤ちゃんを間違って吸い込んだ回数があまりに多く(100匹程度?同じ子か?)、網で掬って移動させた方がまだ安全だと思いました。

    ピンポンパール育てています