ピンポンパール

カート

ピンポンパールを育てよう・赤ちゃん飼育の失敗珍事?成功?

じいちゃんとピンポンパールの日記20230804号

  1. 毎日赤ちゃんのご遺体を3つづつ位見付けて居ましたが・・・

    みなさん!金魚してますか !

    実は2日前にまたチーママ(直近産卵輸入2歳キャリコピンポン7cm)がちょこっと産卵してたんです。😲 !
    そしてそのチーママのお腹が赤い点々が見受けられて、赤い点々が集まって1cm位の丸い赤あざが出てましたので、『赤班病か!』と一瞬トラウマから悪いことが頭をよぎったじいちゃんですが、『産卵だしな〜』と思い放置してたら今朝はすっかりきれいなお腹になってました。
    産卵時に残留卵が有るのでしょうか?実はその5つ位の中から1匹孵化してるのを見つけました、ちっちゃいです。(2mm位)

    ピンポンパール針子

  2. 日に日に少しづつお亡くなりになる赤ちゃん、でも減ってる・減ってる???

    孵化後そろそろ1週間位かと思いますが、普通な感じの形状に育ってない個体はダメかもと、思うようになってきました。
    ど素人の判断ですが、『やっぱり痩せ細ったまんま』『折れ曲がっている』『体色に変化が無い』等成長を感じられない個体はお亡くなりになっちゃいました !
    もう少し大きくなると『尾っぽがない』『おててが無い』等も見つけられるかもしれませんが、現状で数mm(1cm位)なのでお魚らしく成長してるのかどうかはなかなか目で見る確認ができません。(じいちゃん目が見え難い)
    今回は『卵を動かさずに孵化させよう』と思い親魚等を引越させて卵だけ元のまま育てて孵化させるつもりでしたが、以前の日記の通りで産卵魚を間違えて、更に産卵式って居なくて途中であったこともあってめちゃくちゃになりました。
    結果、水槽にへばり付いた卵を回収する(実際にはしっかりとついてるものが多く簡単に回収できませんでした)乱暴な卵を傷付ける行為を行わざるを得ない状態での孵化準備となって居ました。

  3. 元は親魚を入れる予定だった60cm水槽にEHEIM2213濾過装置の付加水槽での稚魚飼育開始と孵化

    順調にたくさん孵化してくれて2mm位の赤ちゃんが沢山出ました。
    とっても嬉しかった !
    目の見えんじいちゃんには結構大変なお手入れ作業でしたが添加剤などのおかげなのか?日光が全く当たらない工場の窓なし環境でも1cm位になってます。
    なんか減ってる・『なんか減ってる』とずっと思って孵化後の針子水槽を見てましたが、『共食いか!』『水カビで腐っちゃったか?』とか思いながら毎日1〜3体位のご遺体を回収してたんですが、一応念の為『濾過装置の中を掃除してみよう』と思い、不要でしたが濾過装置を掃除することにしました。

  4. 子育て上手なEHEIM2213😲 !『何だこれは』と言う立派な赤ちゃんが多数濾過装置内のウールやら炉材の中から出現

    かなり驚きました、濾過器の炉材がバスケット方式でリングろ材の中にいるか、スポンジに刺さってるか?場所ないでしょ!。
    そもそも、入らないようにしてあるのにどこから入った?濾過器の中に。


  5. 見てない間にもしかしたら今朝も立派な子等が大量に入ってたんでどこかに通り道があるのかも???

    じいちゃん見てってもさっぱり検討もつきませんが水槽から濾過器内にゆく通り道があるようです、今朝になってもう一度確認したら数十匹居ました !
    不安はありますが、水を入れ替えたり網で掬うなどして普通の針子飼育?のような感じでの飼育に変更しましてぼこぼこを入れました。(エアレーションのみ・バブルストーン)

    ピンポンパール育てています

  6. 濾過器の中で育った子の方が大きくて立派なお魚らしい体型に???

    養分も豊富だったでしょうし、キツイ水流もあったでしょうから鍛え抜かれた健康的体型で、水槽にいた子等よりもはるかに立派な体格に育ってました。 !
    どこから入れるのかは未だ謎です???

    ピンポンパール育てています