ピンポンパール

カート

ピンポンパールを育てよう・赤ちゃん飼育(生後1週間から数日の針子)

じいちゃんとピンポンパールの日記20230805号

  1. 毎日赤ちゃんのご遺体を見付けて居ましたが・・・

    みなさん!金魚してますか !

    その後順調なのかダメなのか?よくわかりませんが現在30匹程度の後生まれの針子を含め様子を見ています。
    容器を変えたり水槽を変えたり、いろいろやりましたがいろんなことが起こります。

    ピンポンパール針子

  2. 濾過装置から登場した立派な針子もお星様に

    一番最初の孵化後そろそろ1週間くらいは経過してると思います。
    大き目な個体の針子でも既にお亡くなりになる針子が多くゴミでも何でも針子に見えるじいちゃんです。
    ど素人の判断ですが、EHEIMが余ってるので(実際に他に適切な濾過装置がない)色々やりましたが2213で再度透明度の高い水槽で様子を観察したいと決意して昨夕水槽を立ち上げました。 !
    普通は容器や洗面器にエアレーションで良いのだと思います、しかしどうにも白濁りが気になって。
    大量に濾過装置EHEIMの中に赤ちゃん等が吸い込まれてた(もしくは卵が)ので、仕掛けを変更しましての再稼働です。
    今の所、調子良さげに見えますし、残飯や水カビ掃除も大変やりやすく、お水の透明度も上がり、じいちゃんとしてはこの仕掛けで落ち着いています。

    ピンポンパール針子

  3. イージーブラインを使用しましたがこんな事がありました

    おそらく孵化後(じいちゃんは目が見えてない)にエビ殻を超強力磁石で吸い取って、生まれたエビっこを与えてるつもりでしたが、どうも殻も食べてた様子です !
    何と一部濾過装置の水面前後のモーターに針子が引っ付く事を確認しました。
    張り付いた針子に引き寄せられた針子も引っ付いて、針子同士も時期を帯びその後無くなっておりました。
    1cm位になってますので、フリーズドライブラインシュリンプと赤ちゃん金魚の餌を現在は使っています。

  4. 大好評😲 !大き目のピンポン等がフリーズドライイトミミズを凄い勢いで食べました

    かなり好評、大きなピンポンパールは浮いてる塊も咥え込んでそこへ引き摺り込んで一口で、『そんなに美味しいの?』
    じいちゃんには良く解らない事が沢山あります。


  5. 生き残ってる針子ちゃん等・エアレーションは必要か?上水濾過は必要か?

    エアレーションはポンプで空気をエアストーンに送るだけのものでチューブにクリップを掛け、ポンプ流量調整は最小で使いましたが強く流される針子たち、それでもお水への酸素飽和は必要な様子です。 !
    エーハイムならお水の落下調整がかなり詳細に行えて居ますので、安心して見てられますが、尾っぽも大きくなってないのにお魚らしく泳いだり、お魚らしく浮いてる針子が多くなってきました。
    奇形の針子は大幅にお亡くなりになり、数が減りました。

  6. 親ピンポンも元気です。

    数ヶ月前に大好きだったちびクロちゃんも死なせてしまいましたが、それでも今年は絶好調と感じてます !
    体を痒がる事が、殆どありませんし、お水も透明を維持出来てます。
    ピンポンパールも、元気が一番ですね。

  7. 他のお魚の方が夏にいつも沢山なくなるのですが、今年は比較すると好調と言えます

    和金系の自宅水槽のお魚たち絶好調です !
    金魚飼育再開後わずか3回の夏での比較ではありますが、原因は多分これ『凄いんです善玉菌』、これうちの水には合うみたいです、他の製品はうちには合わないように感じて怖くて使ってませんでしたが、こいつは間違いなく良いです。
    和金系水槽では、今年水カビや尾腐り白雲など、病気らしい様子が全く出てません。(添加バクテリアはミラクルバクテのみを今年は使用して準備しました・たまに追加添加してます)