ピンポンパール

カート

ピンポンパールを育てよう・赤ちゃん飼育(生後1週間前後から生まれたて数日の針子)

じいちゃんとピンポンパールの日記20230808号

  1. ピンポンパール赤ちゃん成長過程・どんどんお魚らしい形の子が増えてます

    みなさん!金魚してますか !

    その後順調なのかダメなのか?よくわかりませんが現在30匹程度の後生まれの針子を含め様子を見ています。
    大半はお魚らしい体付きに成長して居り、じいちゃんは毎日楽しみに水槽で観察中なんです。

    ピンポンパール針子

  2. 大半が短期間でお魚らしい体付きに迄成長して来ました

    これで良いのか悪いのか?
    ピンポンパールの針子の成長過程の様子がWebでは殆ど詳細な情報が得られませんので、やってみたくてじいちゃんは水槽を立ち上げてやってます。
    容器で十分育てられる様子ですが、単純に大きくなる様子が見たいのと、水槽内のお掃除がし易い・病気や不調を見つけ易い理由での水槽飼育です。
    ど素人の飼育ですが、赤ちゃんたちは元気そうに見えてとっても嬉しい !

  3. プロの養魚場さんならこんな感じなのかも・・・・?

    プロの養魚場や業さんさんではじいちゃんのように様子を見るのではなく、積極的に金魚のペアを別容器に移す事や、場合によってはそこの環境内で卵や子種を絞り出すのかも知れません !
    実際じいちゃんの場合は卵〜の孵化率が低めですし、お亡くなりの子も30匹程度既に取り上げていますので人工授精場所の飼育利用が、卵を水槽や容器から引き剥がす事なく孵化を期待できそうなので、良いのでは無いかと思いました、やってみて。
    じいちゃんがピンポンパールの産卵のお手伝いを『後何回できるのか?』と言うじいちゃんの行動の様子も金魚には大きな影響を与えてしまう訳ですが、もうちょっとやってみたい種類の子がいますので頑張ります。
    正直な所、こんなに成長が早いとも思いませんでしたし、お魚らしく大きくなってくる様子が見れることは幸せですね。

  4. Googleマップ凄い😲 !過去の飼育環境が撮影され残っていました

    単純に記念に残す意味で残します、ピンポンパールは見えませんが、今15cmに育ってる子は画像のような環境で育てていましたし、新品のEHEIMがチューバの段ボール箱に乗っかってる所も撮影されて居り、懐かしいんです。
    次の画像は金魚を始めた頃であまり外からは金f魚してる様には見えません。


    ピンポンパール針子


    これじゃ〜何の商売なのか?わからないですね。
    この頃はじいちゃんの働いてた工場の入り口は水槽だらけで『コレ、幾らですか!』と、らんちうしてる人に桜錦の値段を聞かれた時もありました。
    きっと、ペットショップや金魚屋さんと間違われてたんだと思います。


    ピンポンパール針子



    次の画像は比較的に新しいかもです。
    現在はこの工場を借りて使用していませんので、金魚たちも機会達も引っ越しています。
    小型管楽器の工場としてはものすごく広くて使いやすかった。


    ピンポンパール針子


    じいちゃんの仕事はこう言うのを作る仕事です。
    これはフルートの写真ですが管楽器販売の仕事を今も残務整理で行っており、予定では後数年は続ける予定ですが、家賃が高いのでこの地を離れるかも知れません。
    どこに行っても金魚達と一緒!

    フルートメーカー


  5. 嬉しい事にTwitterのフォロワーさんが2組もじいちゃんに会いに(そんなはず無い、金魚達に)来てくれました。

    金魚の好きな人はたくさんいると思うのですが、平素金魚の会話が出来ません、 ありがたい事に金魚繋がりでTwitter(現在X)のフォロワーさん達に見て頂く事が出来ました !
    とっても楽しかった。
    遠いご家族は関東から来てくれて、しかもご家族で来てくれて、何だかじいちゃんは『パワー』を分けて貰った様な気分でした、しかし昨日はその楽しい事の後通院があり、戻ると草臥れていました。